ワタナベ夫人はなぜ負けるのか
秋月で仲間とチャットしているとき、『ワタナベ夫人が負ける理由』として、よいたとえを語った方がいたので、紹介したい。仮にミスターXっていうと格好いいから、X氏とする。
橘「ワタナベ夫人は、どうして、失敗するのに、リスクの高いFXをするのだろう?馬鹿だから?」
X「丁半すごろくでは、新参者に何回かわざと負けて、虜にしたうえで、身包みを剥ぐ。痛い目にあった人が去った後、また新参者がやってくる。以下、繰り返す」
橘「(笑) たしかにFXで致命傷を負ったワタナベ夫人は相場から去るが、別のワタナベ夫人が参加してくる。ある意味、バンザイ突撃をして、機関銃や火炎放射器で一方的に虐殺される光景と似ている」
X「自分は運がいいから勝てるとか、根拠なき楽観論で行動するのがワタナベ夫人である」
橘「欲ボケジジイもな。円高に賭けるか、円安に賭けるかの違いはあるが」
X「先日の為替介入で、円高に賭けた連中は致命傷を負った」
橘「次はワタナベ夫人が七面鳥撃ちされるのに、むざむざ参入してくる」
X「投機の世界では、どのような手段を使おうが利益を上げた者が正しい。結果が全てである」
橘「なんか、アメリカの大リーグみたいだね」
X「大リーグで活躍しているイチローや松井を相手に、素人が草野球をしてで勝てるはずがない。これは誰もが納得するだろう」
橘「たしかに」
X「金融だって、市場の向こう側にはとてつもない天才が何人もいて、切磋琢磨している。そのなかで、素人同然のワタナベ夫人が勝負したところで、勝てるはずがない」
橘「身の程知らずが負けるのは、当然である」
X「賭け金を吊り上げるために、ビギナーズラックを譲ることはするだろう。丁半バクチの胴元と同じさ」
橘「来月に始まる大暴落は、その金融の天才達ですら、敗北するのが続出するのに、どうして、ワタナベ夫人が勝てるだろうか?」
X「負けたくない(損失を最小にしたい)のなら、負け試合に参加しないのが一番だ」
橘「それでも、多くのワタナベ夫人が、大損こいてしまうんだよな」
X[経験にすら学べないバカだから、仕方がないんだよ。(w]
橘「まさに、スイーツ(w だな」
X「それが、選択の結果なのだから、結果責任をきちっと取ってもらうだけさ」
橘「そんなワタナベ夫人や欲ぼけジジイ達にメッセージはありますか?」
X「この外道ベイビーのイラストを見るがいい(w」
橘「実に適切なアドバイスですね。では私も・・・
X「おぬしも、ワルよのー」
橘「ほめていただいて、光栄です」
2010/09/22 橘みゆき 拝
Special Thanks to フロアコーティング
水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 英仏独三国が破綻するまでつづく欧州危機(2011.10.06)
- 米国債の格付けが下がる危険性が増えている(2011.06.04)
- 平成帝銀事件が起こるのか?(2011.01.09)
- 日本シリーズは楽しかったかい?(2010.11.08)
- 瞬殺された為替介入(2010.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント