« 相場で破綻するワタナベ夫人 | トップページ | エコカー補助金終了の反動が怖い »

2010年9月 9日 (木)

円高更新なるも、見守るだけ

相場で破綻するワタナベ夫人 (2010/09/07:水素文明への転換)で、まもなく円高がやってくるだろうと指摘しましたが、コラムを朝にアップしたのですが、その日のうちに1ドル=83円台をつけ、昨日は一時83円35銭をつけ、年初来高を更新した。

私のコラムを読んだ方が、損失を回避していただけたのなら、コラムを書いたかいがあるというものです。

円高というより、ドル安、ユーロ安が進んでいるのだが、これは、欧州の銀行で財務内容のチェックを行ったのですが、その際、嘘の申告をしたということで、欧州の銀行に対する信頼が低くなっているため、消極的選択で、日本円が買われているのです。

民主党党首選挙の結果がどうなるにしろ、民主党がバラバラになって政治が混乱するのは避けられそうもありません。
そんな状態で、未曾有の円高や、来月から始まる2010年10月の世界大暴落(長期化すると、2010年の世界大恐慌に名前が変わる)に対応しないといけないのですが、総理大臣はもちろん、日銀総裁や財務大臣が、口先介入しても、何の効果もないため、見守るだけの簡単な仕事に徹しています。
断固たる措置をしても、効果がないので、選択は正しい。

どうにも止まらない円高であるから、日本の景気は背骨がボッキリ折れ、雇用が低迷し、不景気とデフレが長期化する。
そうこうしているうちに、日本の年金が破綻し、老人が路頭に迷う日もそう遠くないだろう。
資産が消滅する前に、価値がまだ残っているうちに、未来を作るために有意義な投資を行うことを心がけたし!

東京円、15年3か月ぶりの円高水準
2010年9月8日(水)13時12分配信 読売新聞 

 8日の東京外国為替市場は、欧州金融機関の財務内容に対する懸念を背景に円が買われ、一時、1ドル=83円35銭付近まで上昇し、前日のニューヨーク外国為替市場でつけた1ドル=83円51銭を更新して約15年3か月ぶりの円高水準となった。
 午後1時現在、前日(午後5時)比52銭円高・ドル安の1ドル=83円37~39銭で取引されている。

 米景気の先行き不透明感も継続しており、投資家のリスク回避姿勢が一段と強まった。今後も「比較的安全とされる円買いが先行しやすい」(市場関係者)とみられている。
 対ユーロでは午後1時現在、前日(午後5時)比1円46銭円高・ユーロ安の1ユーロ=105円85銭前後で取引されている。

 

投資の判断は、最終的にみなさまご自身が行なってください。その結果、どうなろうが、あなたの責任であって、当方に文句を言ってもお門違いですので、そこんところよろしく!


相場にカネをつぎ込む(投機をする)より、将来に対する投資をしよう

2010年10月の大暴落以降、日本はもちろん、世界中の景気が急速に悪化します。
失業したら、再び就職するのも困難です。
まだ、時間があるうちに、未来の自分が、今日の自分よりも、成長することに投資をしましょう!

たとえば、絵を描く、音楽を作る、アニメを作る、芸術にいそしむ。といったことから、仲間と家庭菜園をやってみるとか、旅に出るとか、いろいろやれることがあります。
お金を貯めるよりも、有意義に使う方が難しいのです。

そうした試みをしている若者、wombatさんのブログを紹介します。
万人に平等に時間があっても、それを活かす人とドブに捨てる人がいる。
読者のみなさんは、いまのこの貴重な時間を、将来のために、どう活用しますか?

最後のチャンスだ!(2010/09/01 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※世の中の動乱期に名をあげるため、団塊ジュニア世代に呼びかけています。

プロレタリア型右翼 (2010/09/04 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※なにもしなかった人、なにかした人の差がつくことを指摘しています。

愛國心和政治亡命(2010/09/05 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※台湾語と日本語を対比させて、台湾人に支那からの脅威に一緒に立ち向かおうと呼びかけています。

2010/09/09 橘みゆき 拝

※2008年10月の大暴落を予言して、的中した記録です
 2008年10月9日NY市場が大暴落する (2008/10/05 水素文明への転換)
 10月9日NYダウは史上3番目の下落幅で済んだ (2008/10/11 水素文明への転換)
 先週はブラックウィークだった(史上最大の下落率を記録した1週間だった) (2008/10/16 水素文明への転換)

Special Thanks to フロアコーティング

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 相場で破綻するワタナベ夫人 | トップページ | エコカー補助金終了の反動が怖い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/36627410

この記事へのトラックバック一覧です: 円高更新なるも、見守るだけ:

« 相場で破綻するワタナベ夫人 | トップページ | エコカー補助金終了の反動が怖い »