« 六ヶ所再処理工場の完成が2年延期 | トップページ | 豪雨により千葉埼玉で停電 »

2010年9月13日 (月)

三大メガバンクに逃げるマネー

日本振興銀行が9月10日に破綻し、日本発となるペイオフ発動となった。
債務超過額は1800億円以上(いつのもパターンでどんどん増えるだろう)。
1000万円を超える預金総額は全体の1・9%にあたる110億円だったことから、預金総額は、5300億円となる。

今回のペイオフ発動により、1000万円を超える預金をしている大口預金者達は、真っ青になっていることだろう。
自分の預けている銀行(信組、信金、地銀、農協など)は大丈夫なのだろうかと。

昭和初期の金融危機の際は、中小銀行から預金を引き出して、財閥系の大銀行に預金がシフトしました。
今回も、三菱銀行、住友銀行、第一勧業銀行(みずほ)『年配者のためにわざと旧い名称で書いた』の三大メガバンクに、マネーが逃げるだろう。

これで安心かというと、そうは問屋がおろさない。
『銀行自己資本の新規制案決定へ=中銀、監督当局首脳が会合-バーゼル委』(2010/09/12:時事通信)という記事のように、国際業務を行う銀行が守らなければならないルールが改定されるからである。
この手のルール改正について、日本は無力だ。欧米の金融機関が有利になる方向に改正されるに決まっている。

日本の銀行は、来月発生する『2010年10月の大暴落』によって、円高、株安、債権安の状況に陥り、自己資本を大幅に減らす予定である。
そして、新BIS規制をクリアするためには、貸しはがしをしたり、損失覚悟で株や債権、土地を売らねばならず、日本をどん底の不況にするだろう。(注:なるだろうにあらず)

日本振興銀行のペイオフに関して、TVやラジオで、「1000万円以下の預金は元本と利息が保障されるため、定期預金を途中で解約すると不利になりますから、なるべく日本信託銀行の口座に置いてください」と伝えている。
だが、預金者の多くは、定期預金を解約し、引き出す選択をするだろう。
預金保険機構は日本振興銀行に対し、2000億円の貸し出しをするそうだが、もっと必要になるだろう。
アメリカの銀行をみても、毎週何行かの銀行が破綻しているが、日本もそうなる日が近い将来やってくるだろう。

自民党政権だったら、日銀に圧力をかけ、見せ金だろうが、とにかく運転資金を供給し、預金の全額保護を行っただろう。
1990年代に何度か起こった銀行が破綻した場合、金融システムの安定を優先していた。

民主党政権に変わり、木村剛につながる日本振興銀行をつぶせば、石原都知事が関与している新銀行東京や、竹中平蔵につながる新生銀行も、ただではすまないといった政治的な事情で、ペイオフ発動となった。
後先考えず、目先の利益で行動する左翼政権の悪いところである。

振興銀「名寄せ」作業終了…13日から営業再開
2010年9月12日(日)18時31分配信 読売新聞

 経営破綻(はたん)した日本振興銀行の預金者に関する情報を精査している預金保険機構は12日、同じ預金者が持っている複数の口座をまとめ、個人ごとの預金残高を確認する「名寄せ」作業が完了したと発表した。

 ペイオフで元本と利息が保護される1000万円を超えているかどうかの確認を終え、振興銀は予定通り、16の本支店で13日午前9時から営業を再開する。

 機構によると、9月10日時点での振興銀の預金者は12万6799人で、このうち1000万円超の預金を預けている預金者は全体の2・7%にあたる3423人いた。
また、1000万円を超える預金総額は全体の1・9%にあたる110億円だった。
この預金は原則、預金が一部カットされ、払い戻しも1年以上先になる。

 

今回のペイオフ発動により、官僚達が大好きな『前例』ができた。
今後、銀行の破綻が連鎖する中で、A銀行は預金が全額保護で、B銀行はペイオフといった対応ができるだろうか?
いや、そんなわけがないし、預金保険機構にあるお金もすぐに底をつく。

その意味で、日本振興銀行に対するペイオフ発動は、今後、次々と発生してくる金融機関の破綻の際のテストケースといっていいだろう。
今回、金曜日に破綻して、週明けの月曜日から1000万円以下の預金については、引き出す申し込みができるという、迅速な対応が可能となったのは、あらかじめ関係者が準備していたからだろう。
次に銀行が破綻するときは、こうはうまくいかないよ。(ニヤリ

2010/09/13 橘みゆき 拝

Special Thanks to フロアコーティング

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 六ヶ所再処理工場の完成が2年延期 | トップページ | 豪雨により千葉埼玉で停電 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/36705242

この記事へのトラックバック一覧です: 三大メガバンクに逃げるマネー:

» どうしよう!債務超過 [どうしよう!債務超過]
こちらは債務超過に関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 17:13

« 六ヶ所再処理工場の完成が2年延期 | トップページ | 豪雨により千葉埼玉で停電 »