« 2010年10月大暴落で生き残る方法 | トップページ | 円高更新なるも、見守るだけ »

2010年9月 7日 (火)

相場で破綻するワタナベ夫人

ヒンデンブルク号の爆発

ヒンデンブルク号爆発事故(1937年05月06日) 出展;Wikipedia

 

アイスランド危機からスタートしたユーロ圏の不安定な動きは、ギリシャやスペイン問題の解決のメドが立たない状態で、ユーロ安が続いている。
アメリカ経済は、国内経済の回復が遅れていて、こちらもドル安が続いている。
支那は、上海万博をはじめ、バブル経済がピークをうったものの、高値安定している。
8月以降の為替相場は、ドル・ユーロ・ポンドが安く、日本円・スイスフラン・ゴールドが高い状況が続いている。

対ドルの為替相場は1ドル83円から85円の間で行ったりきたりしていますが、ここまで来たら、これ以上の円高となる可能性よりも、円安になる可能性の方が高いという希望的観測をする連中が増えてきた。(将来、円安になるだろうという期待が高まる)

そこで、マネー雑誌とか、週刊誌などに、「低金利の円で預金するよりも、高金利の外貨預金をしませんか?」という特集が定期的にでてきます。

こういう記事が出てきたときは、要注意です。

これに、ひっかかるのが、ワタナベ夫人(渡辺夫人)と称する、主婦の皆様です。 
証券会社やネットで、少ない元手で大きな取引をして、儲けるつもりが、予想と逆の方向(さらなる円高)に相場が進み、多額の借金を抱えてしまうケースが、なんと多いことだろう。(

これって、偶然だぞ(w ではなく、相場というものはそういうものなのです。

日本の民主党党首選挙後の政治的混乱が長引くと、海外投資家から、急激な円高にしても、まともに対応できないとナメられ、もうすぐ史上最高値を越える円高がやってくるでしょう。
そのとき、円安方向に賭けた大勢のワタナベ夫人は、瞬く間に借金を抱えてしまいます。
夫の収入減少をマネー投資で少しでも補おうとする行為が裏目に出てしまい、夫に何も言えず、どんどん傷(損失)を増やしていくのが、ワタナベ夫人です。

そんなわけで、2010年10月の大暴落(長期化すると、2010年の大恐慌と改名する)の津波に巻き込まれないよう、願っております。

、マネー雑誌や証券会社の営業マンにだまされた来月(2010年10月)みなさんだいたい そうならないようにするには、最初から、そういう取引に参加しないのが一番です。

投資の判断は、最終的にみなさまご自身が行なってください。その結果、どうなろうが、あなたの責任であって、当方に文句を言ってもお門違いですので、そこんところよろしく!

相場にカネをつぎ込む(投機をする)より、将来に対する投資をしよう

2010年10月の大暴落以降、日本はもちろん、世界中の景気が急速に悪化します。
失業したら、再び就職するのも困難です。
まだ、時間があるうちに、未来の自分が、今日の自分よりも、成長することに投資をしましょう!

たとえば、絵を描く、音楽を作る、アニメを作る、芸術にいそしむ。といったことから、仲間と家庭菜園をやってみるとか、旅に出るとか、いろいろやれることがあります。
お金を貯めるよりも、有意義に使う方が難しいのです。

そうした試みをしている若者、wombatさんのブログを紹介します。
万人に平等に時間があっても、それを活かす人とドブに捨てる人がいる。
読者のみなさんは、いまのこの貴重な時間を、将来のために、どう活用しますか?

最後のチャンスだ!(2010/09/01 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※世の中の動乱期に名をあげるため、団塊ジュニア世代に呼びかけています。

プロレタリア型右翼 (2010/09/04 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※なにもしなかった人、なにかした人の差がつくことを指摘しています。

愛國心和政治亡命(2010/09/05 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
※台湾語と日本語を対比させて、台湾人に支那からの脅威に一緒に立ち向かおうと呼びかけています。

2010/09/07 橘みゆき 拝

※2008年10月の大暴落を予言して、的中した記録です
 2008年10月9日NY市場が大暴落する (2008/10/05 水素文明への転換)
 10月9日NYダウは史上3番目の下落幅で済んだ (2008/10/11 水素文明への転換)
 先週はブラックウィークだった(史上最大の下落率を記録した1週間だった) (2008/10/16 水素文明への転換)

Special Thanks to フロアコーティング

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 2010年10月大暴落で生き残る方法 | トップページ | 円高更新なるも、見守るだけ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/36583468

この記事へのトラックバック一覧です: 相場で破綻するワタナベ夫人:

» 闘うお父さんは素敵である [連山改]
哀れ過ぎる娘 出典:豊かなアジア、1人当たりGDPで日本猛追... [続きを読む]

受信: 2010年9月 7日 (火) 03:32

« 2010年10月大暴落で生き残る方法 | トップページ | 円高更新なるも、見守るだけ »