« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月19日 (月)

これは自殺に間違いない!(キリッ

探偵_調査

 

 埼玉や鳥取の婚活殺人事件や、いろいろ謎な事件が増えてきています、。
かつて自殺や変死扱いにした事件も、実は・・・ということもあるようです。
そういったご時世ですので、警察も、人と予算をかけて、死因判定を明らかにするようです。

検視全遺体に薬物検査、「犯罪死見逃し」防止
 7月15日14時34分配信 読売新聞

 死因究明制度の強化を目指す警察庁の有識者研究会は15日、警察が検視の対象とする全遺体(交通事故死除く)への薬物検査実施や、コンピューター断層撮影法(CT)検査の積極活用などを盛り込んだ提言を発表した。
 当初は「事件性なし」と判断されながら、その後に殺人や傷害致死などとわかった「犯罪死の見逃し」が相次いだことを踏まえた提言。同庁では、可能なものから早く実施したいとしている。
 警察庁によると、当初は「事件性なし」と判断されながら、その後に判明した「犯罪死の見逃し」は1998年以降、39件あった。このうち11件では、犯行に睡眠導入剤や青酸カリが使用されていたことが検視でわからなかった。

 研究会では、警察が検視で取り扱う交通事故を除く全遺体(昨年は16万体)から尿や血液を採取し、薬物の簡易検査を行うことを提言。一部の警察本部では導入されており、数分で睡眠導入剤など数種類の薬物反応が出るため、見逃し防止に役立つとされている。提言では、遺体へのCTや超音波検査にも言及し、「外面では分からない脳や腹の中の出血」の確認手段として、積極的な活用を求めた。

 

 時代が極まると、いろんなシガラミがある人達が、過去に縁があった仲間から殺されるということが多くなります。
警察はいちおう調べますが、事件が迷宮化しそうだと直感で判断すると、自殺扱いにしてしまうケースがあるという都市伝説があります。
先日、殺人の時効がなくなる法改正があったことも、これに拍車をかけるでしょう。
ネットゲリラさんの(2010/07/14) のコラム「プロ野球選手も大相撲賭博を楽しみにしている」の後半部分に面白い発言をしている方がいたので、紹介します。

プロ野球選手も大相撲賭博を楽しみにしている
(2010/07/14)

167 :劇作家(dion軍):2010/07/14(水) 02:11:31.74 ID:DtwH6/DP

いままでの警察に自殺と発表された例

* 大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプしロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。
* 東京、アフガン航空常務 - 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。
* 大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
* 千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
* 東村山市議 - 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。
* 沖縄、社長 - 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。
* 大阪、潜水ルポライター - 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてからうつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
* 神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
* 東京 - 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。
* 愛媛 - 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。
* 茨城、おばさん - 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。
* 熊本 - 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。
* 福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。
* 東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。
* 千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
* 名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。
* 大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される

 

どんなに不自然な方法だと思っても、警察が「自殺」と発表しているのだから、間違いない!(キリッ!
だから、公的機関やマスコミ、メディア、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないよ。

2010/07/19 橘みゆき 拝

橘みゆきのブックマークからのお勧めブックマーク

ドラマ「原発震災」第2話 襲いかかる放射能 - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第2話 襲いかかる放射能 - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第2話 襲いかかる放射能 - ごきげんいかが? このエントリーをはてなブックマークに追加
7月18日に公開された、ドラマ「原発震災」全6回の第2話です。週1回放送予定で、8月8日まで放送する予定。 原発のどこに問題があるのか?なぜG- watcherが必要なのか?

100万年後の核 - ごきげんいかが? 100万年後の核 - ごきげんいかが? 100万年後の核 - ごきげんいかが? このエントリーをはてなブックマークに追加

原発は「石油の缶詰」 - ごきげんいかが? 原発は「石油の缶詰」 - ごきげんいかが? 原発は「石油の缶詰」 - ごきげんいかが? このエントリーをはてなブックマークに追加

『ミツバチの羽音と地球の回転』滋賀初上映会 『ミツバチの羽音と地球の回転』滋賀初上映会 『ミツバチの羽音と地球の回転』滋賀初上映会 このエントリーをはてなブックマークに追加

《人気ブログランキングに投票》

 

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月18日 (日)

需要の先食い

魚釣り(フリー萌えイラスト)

 

マグロに続いて、日本近海で獲れるカツオも中型大型のものが減ってきています。
これは、支那がまき網漁船により根こそぎ乱獲してしまい、大きくなる前に食べてしまうからです。
乱獲が進むと、マグロ同様に資源確保の動きがでてきます。
小さいうちに食べるということは、将来大きくなる魚を先食いしてしまうということであり、海の魚資源の減少をもたらします。
後先考えない乱獲によって、現在の人口を養っているといため、将来を生きる未来世代が食べる分まで奪って食べているのです。
イースター島モデルのように、人口急減して、現代文明の崩壊という可能性がどんどん増えてきました。

イースター島モデルと現代文明の崩壊

 

カツオ一本釣りピンチ 中国乱獲、中大型魚激減
7月17日21時34分配信 産経新聞 

 日本の食文化を支えるカツオの一本釣りが危機にさらされている。
中国の巻き網漁船が、黒潮に乗って日本近海に北上する前にインドネシア沖の太平洋中西部で、「ツナ缶」用に稚魚や小型カツオを根こそぎ乱獲。
一本釣りで捕獲し、かつお節やカツオのたたきに使われる中大型魚が激減しているためだ。

中国が年内に、1千トン超の最新鋭船を新たに12隻導入することも判明。
漁業関係者の間では、早急な漁獲規制を求める声が強まっている。
(中略)

 一本釣りは、生食用の1.5~4キロの身の締まった大振りのカツオを狙う。
これに対し、巻き網漁船は探知機でカツオの群れを探してヘリコプターで追い込み、稚魚や小型のカツオまで根こそぎ捕獲する。

 巻き網による太平洋のカツオ漁獲量は、平成20年が約141万トンで、この10年で約40%も増加。逆に一本釣りは約12万トンと、半分にまで激減した。
(中略)

 だが、家庭で食べるスーパーに並ぶカツオは、1.5キロ以下のサイズが、数年前の約3%から昨年は43%になった。
「鮮度が命なのに、身の締まっていない小型のカツオは色の変化が早い」と、大手スーパーは頭を抱える。(以下、略)

 

ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? このエントリーをはてなブックマークに追加
7月4日に公開された、ドラマ「原発震災」全6回の第1話です。週1回放送予定で、8月8日まで放送する予定。 マナブとサクヤは、放射能に汚染された日本で、はたして生き残る事ができるのか?

シミュレーションドラマ「原発震災」第二話予告編 このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/07/18 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

かつて見た光景(メンテをケチって大事故発生)

事業仕分けで大活躍した蓮舫議員

 

宇宙航空研究開発機構は、昨年の事業仕分けによって、だいぶ予算が削減されそうです。
上の写真の蓮舫議員(民主党)が、活躍した事業仕分けにより、宇宙開発以外でも、新技術の開発に欠かせない基礎研究や短期的に成果のあがらない研究に対する予算がつかないという事態となりました。
このまま推移すると、近い将来、技術立国日本の看板を降ろさないといけなくなるでしょう。

そのような動きの1つで、種子島宇宙センターの設備が老朽化が進んでいるという記事がありました。
この記事が示す問題は深刻です。旧ソ連の末期状況に非常に似ているからです。
日本の近未来は、旧ソ連が崩壊したときのようになってしまう可能性が増してきています。
それを避けるために、来週の参議院議員選挙は、みなさんが、日本の未来をよくするのは、この人だという人に投票することです。

建前だけですが、日本は民主主義の国だそうなので、多数決での結果を、今を生きている全国民および将来の世代が責任を負うのは当然です。
未来の日本を明るくするも、暗くするも、この1週間が分水嶺です!

種子島宇宙センター塩害深刻、壁に穴・配管サビ
7月3日14時32分配信 読売新聞 

日本の主力ロケット「H2A」の打ち上げ拠点である宇宙航空研究開発機構の「種子島宇宙センター」(鹿児島県南種子町)で、設備の深刻な老朽化が進んでいる。

 毎年約10億円をかけて補修しているが、海に面した施設は、塩害で急速に腐食し、対策が追いつかない。
H2Aの打ち上げは、2007年に民間移管され、本格的な商業衛星、安全保障用の情報収集衛星などの打ち上げが控えており、施設の老朽化は、わが国の宇宙開発を足元から揺るがしている。

 01年に登場したH2A以前は、新技術開発に重点が置かれ、10回足らずの打ち上げで新ロケットと交代された。そのため施設も大幅に改修された。
さらに打ち上げる衛星も大半が国の技術衛星で、打ち上げに遅れが生じても影響は少なく、施設の老朽化問題は深刻化していなかった。

 宇宙機構やH2Aの製造・打ち上げを担当する三菱重工業によると、最も深刻なのは、ロケット組み立て棟(高さ約80メートル。延べ床面積約4600平方メートル)。
さびついて壁に穴があき、雨水や海水が屋内に入り込む。
ロケットの電気部品は水に弱いため、点検に時間を取られ、部品交換が必要になることもあるという。
穴から鳥やネズミが侵入し、配線をかじる被害も起きているという。
巨大な建物のため穴を特定することも難しい。


 発射台でも、H2Aに燃料や高圧ガスを送る配管に穴があき、時々ガス漏れが発生。
配管を開閉する弁の矢印がさびで見えなくなり、昨年3月には、作業員が弁を逆に回し、試験が6日間延期された。
発射台の点検塔のさびがはがれて落下し、ロケットを直撃することもあった。

 H2Aは、これまで17回打ち上げられ、最近11回は連続成功し、今後20年間は使うことになっている。
来年度には、海外から初の受注となる韓国の衛星の打ち上げも予定されている。

 三菱重工技監・技師長の前村孝志さんは「技術者が毎日点検するなど人海戦術でしのいでいる。安定した打ち上げには、ロケットだけではなく、施設も良い状態であることが必要」と話している。

◆種子島宇宙センター=鹿児島県種子島にある日本最大のロケット打ち上げ施設。
総面積約970万平方メートル。
1969年に開設され、人工衛星打ち上げの中心的役割を担ってきた。
青い海岸に面し、「世界一美しいロケット打ち上げ施設」とも言われる。
2007年4月以降、打ち上げは宇宙航空研究開発機構から三菱重工業に移管された。

 

ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが? このエントリーをはてなブックマークに追加
7月4日に公開された、ドラマ「原発震災」全6回の第1話です。週1回放送予定で、8月8日まで放送する予定。 マナブとサクヤは、放射能に汚染された日本で、はたして生き残る事ができるのか?

シミュレーションドラマ「原発震災」第二話予告編 このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットラジオ「ごきげんいかが?」にて上映開始されたシミュレーションドラマ「原発震災」。第二話の予告編が早くも登場! ご一読あれ。

2010/07/05 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »