« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月18日 (金)

改正金融業法が本日施行

改正貸金業法のポイント

 

 本日(2010/06/18)、多重債務者対策として段階的に導入されてきた改正貸金業法が、18日に完全施行されました。
融資を制限する「総量規制」と「上限金利の引き下げ」がポイントです。

この規制強化により、収入の範囲で生活するという『生活水準の見直し』を行い、不相応の生活を改めることが強要させられることとなる。
本来ならば、そんなことは生活設計をする上での前提条件であるが、没落貴族や他人からの援助で暮らしてきた者たちにとって、晴天の霹靂だとは言わせないぞ。
この法律の施行によって、DQN消費がなくなる代わりに、DQN消費をあてにした業界は急激に冷え込むこととなります。

駅前のビルに入居していたサラ金の無人店舗や有人店舗がなくなって空きビルになっていたり、パチンコ屋が廃業しているのは、この動きの対策です。

「借りられない」ATMではや混乱 改正貸金業法、18日から完全施行
6月16日21時18分配信 産経新聞

 貸金業者に対する規制を強化する改正貸金業法が18日に完全施行されるのを目前に控え、早くも借り手に混乱が広がっている。一部の消費者金融が規制対象となる顧客への融資を前倒しで中止し始めたためで、借り入れを断られて初めて制度改正に気づく顧客も多い。政府は業界に対し、激変緩和措置として顧客の当面の資金繰りを支援するよう求めているが、対応は後手に回っている。(藤沢志穂子)(以下、略)

まあ、収入ゼロの主婦が夫に内緒で多額の借金を抱えたり、パチンコやホストに注ぎ込んで破たんするといった事態は減るのが、よいところです。
それにしても、こんなことを政府から強要させられないと、生活水準を落せないもんでしょうかね?
19世紀のイギリスに存在していた債務者監獄を復活させるだけでいいじゃないか。
そのうち、「カネがない者を安楽死していいよ」っていう法律ができて、希望者は保健所で自殺できるようになるかもしれないね。
ディケンズの小説が大好きな私は、そう考えるのだった。

2010/06/18 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

 

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

北朝鮮NEWSで男性アナ登場

 昨日(6/13)、夜のニュースで北朝鮮が南朝鮮に対して軍事行動をすると言っているのがありましたが、いつもの太ったおばさんアナウンサーでなく、おっさんアナウンサーでした。
これは、デフコンのレベルを上げたというメッセージなのか?
次のレベルは、軍服着た報道官が声明を読み上げるという映像となるのが想定されます。
こういったことがあると、半世紀前に停戦していた朝鮮戦争が再開となります。

北「軍事行動に入る」、韓国のスピーカー設置で
6月12日14時33分配信 読売新聞

【ソウル=竹腰雅彦】 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は12日、韓国軍による対北朝鮮前線地帯での宣伝放送用スピーカー設置などの動きについて、「我々への直接的な宣戦布告であり、これらを跡形もなく消すため、全面的な軍事行動に入る」とする布告を発表した。
 布告は、「我々の軍事的対応は、ソウルの火の海まで見通した無慈悲な軍事的攻撃であることを肝に銘じるべきだ」と警告した。

 韓国軍は、海軍哨戒艦沈没事件を受けた措置としてスピーカー設置を進めながらも、放送を当面、見合わせてきた。しかし、北朝鮮は、この撤去に向けて圧力を強めたものとみられる。

実際、戦争を起こすにも、ガソリンや弾薬など補給物資を用意して、国境まで送らないといけませんから、時間もかかるし、お金もかかります。
てっとり早く、敵国にダメージを負わすため、指揮系統の混乱をさせるため、そういった理由で、サイバー攻撃をするのが例年のパターンです。
対日本の場合、8月15日前後となっています。
まあこれも毎年のことなのですが、今年は民主党政権だったり、選挙でボロ負けした後だったり、なんとなく権力不在だったりするので、南北共同作戦で攻められたら、対応するのに面倒です。

韓国政府機関サイト、ハッキング攻撃
6月13日7時56分配信 産経新聞

 聯合ニュースによると、韓国の文化体育観光省と法務省のサイトが11日午後、ハッキング攻撃を受けたが、被害は特になかった。行政安全省が12日、明らかにした。攻撃に使われたIPアドレスは中国にあるという。韓国の政府機関のサイトは、昨年7月にも攻撃を受けており、韓国政府がIPアドレスを追跡調査した結果、北朝鮮逓信省が中国で回線を借りて使っているものであることが確認されている。(ソウル 水沼啓子)

2010/06/13 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

日経平均先物12兆円売り

 6月1日、大阪証券取引所で日経平均225先物に対して、12兆円以上の売り注文が出されたが、誤発注だったため注文を取り消したと発表しました。
先日、NY株式市場でシティバンクが誤発注して、NYダウが1000ドル近く下がった後、元もどしたといった出来事があった直後なだけに、これまた偶然だぞ(w といった出来事とは思えません。

┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ

近い将来、相場が大暴落するときに備えて、いまのうちからテストしているのではないかと愚考するのです。
日本の場合は、財政赤字がひどいから、日経平均先物を売るよりも、日本国債を大量に売って、海外のファンド達がその動きに乗って、為替も日本国債も株も大幅にトリプル安といった事態になる可能性のほうが高いだろう。

<ドイツ証券>「12兆円超」誤発注、直後に取り消し 大証
6月1日21時19分配信 毎日新聞

 ドイツ証券は1日、日経平均株価に連動する「日経225先物」と呼ばれる金融派生商品の売買で、大阪証券取引所の通常の取引の10倍を超える12兆円余の誤発注を行ったと発表した。
誤発注の規模としては国内の証券取引所で過去最大となる。同証券の自動発注システムの不具合が原因で、直後に注文を取り消したため、投資家へ影響はなかった。

 今回の誤発注は、大証の午前の取引開始直後の1~2分間に起きた。
少量ずつ6910回の売り注文が出されたため、大証は注文の総量が一定量を超えた段階で初めて異常に気付き、同証券に連絡。
同証券は誤りに気付き、売り注文をすべて取り消した。

 この日の東京証券取引所の日経平均株価は午前の取引開始直後に前日終値比で110円余下落したが、市場関係者は「株価下落にはいろんな要素があり、誤発注が影響を与えた可能性も否定はできない」とみている。
大証も事態を重く見ており、同証券の処分などを検討する方針だ。【宇都宮裕一】

2010/06/02 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »