« 今夜のNHKスペシャルは「津波のお話」必見 | トップページ | 津波警報で避難した人は10% »

2010年3月15日 (月)

「巨大地震 最終話:津波襲来の悪夢」NHKスペシャル

気象庁発表大津波警報情報

2010年01月10日より、NHKスペシャル「MEGAQUAKE 巨大地震」は、巨大地震の姿を放送してきました。
03月14日の晩、第四話(最終話)「TSUNAMI襲来の悪夢」が放送されました。
※番組の詳細は、こちら(放送スケジュール)を参照願います。

【番組を見終わった率直な印象】

津波といえば、三陸海岸一帯が被害が大きい地域である。
それを無視して、高知と大阪を取り上げている。
東海、東南海、南海地震の同時発生を想定すると、大きな被害が出るのは房総半島から九州までに至る太平洋沿岸都市である。
それを考慮すると、最も大きな被害が出るのは、高知ではない。
浜岡原発と伊方原発が大津波に対して無事であるとはとうてい思えない。
引き波で原子炉を冷やす冷却水がとれなくなるし、大津波で「砂の堤防」はいとも簡単に破壊され、地震で揺さぶられた後の原子力発電所の各施設を襲う。
無事ですむはずがない。
NHKは肝心な問題を伏せて、別の問題に視聴者の眼をそらす番組をつくることがあるが、今回もそうなのだろう。
温暖化対策のために原子力の利権を使いたい連中にとって、不都合だからね。
青森県から宮城県に至る三陸海岸を襲う津波や、房総半島の南東沖に広がる地震の空白域の大地震、東京湾北限を震源とする首都圏直下地震(M7.3)あたりが、もうすぐ来る大地震ではないかとして、首都圏および東日本に住む方々は準備するべきである。

 

【時間がない人のための番組要約】

津波は滅多におきないが、一旦発生したら大きな被害をもたらします。
2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震に伴うインド洋全体に広がった津波は、都市を襲った津波が映像で記録された最初の津波となった。
太平洋を覆う環太平洋地域に3m以上の津波が発生するリスクを示した。
多くの都市がこのリスクを無視して作られている。
日本列島は、世界の大津波のうち4割も発生している。
世界の研究者は、「次に大津波が都市を襲う国は日本である」と注目している。

現在、日本の研究者達は、過去に発生した津波の記録を見直しして、どんな被害が出たのか、各地域でどれくらいの津波が観測されたのかなど、データーベース化を進めており、半年後に完成する予定である。

東海地震、東南海地震、南海地震が同時に発生した場合、M8.7の地震が発生し、津波が日本列島を襲うだろうとCGで説明。
大分県の湖にたまった泥に津波による砂が混ざっている様子を分析したところ、歴史上何度も発生していることがわかった。
最も短いサイクルで300年。前回発生は1706年のため、いつ起こってもおかしくない。
(ここで東海、東南海、南海地震の同時発生が来ると強調している)

最も被害が大きい都市の1つとして、高知市を紹介。
高知市に大津波が襲った場合、どうなるのかをCGで説明。地震発生後30分程度で到達。
比較のため、以前、高知市を襲った津波についても紹介した。

都市を襲った津波がどのように振舞うのか、バンダアチェで撮影された映像を分析することで、多くのことがわかった。
大通りなどでは複数の経路で広がった津波が合わさって、スピードが速くなったり、高さが大きくなったりして、被害を拡大する。

番組では大津波の高さは、高知市で6m、大阪で1mとしていた。
大阪の場合、堤防が決壊、防水壁が機能しない場合、地下鉄や地下街への浸水、淀川南側一帯の浸水がおこり、1兆円の被害となるだろう。
(この番組では、東海、東南海、南海地震の同時発生による巨大地震の発生を想定している)

2010/03/15 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

 

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 今夜のNHKスペシャルは「津波のお話」必見 | トップページ | 津波警報で避難した人は10% »

「未来図」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今回の地震&津波被害で、そういえばNHKがそんな特集していたな、と思い検索していたらこちらにたどり着きました。

危険な地域(三陸)や原発のご指摘、
ぴたりと当たり感服しております。
しかし、とすると、首都圏の直下型地震もくるのか!?
そう思うと恐ろしいです。

今回、地震が宮城だけでなく茨城や長野にまで震源地が動いていて、とても心配です・・・。

投稿: まつ。 | 2011年3月12日 (土) 19:16

こんばんは・・・
今日の地震と津波で昨年のNHKスペシャルを思い出し、検索してみました。

うちは静岡中部なので日頃から浜岡の事はとても心配です。

まさに、宮城と千葉が今回大きな被害にあい、こちらのブログの指摘にびっくりしています。

投稿: りぃー子 | 2011年3月11日 (金) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/33778038

この記事へのトラックバック一覧です: 「巨大地震 最終話:津波襲来の悪夢」NHKスペシャル:

« 今夜のNHKスペシャルは「津波のお話」必見 | トップページ | 津波警報で避難した人は10% »