« 沖縄とチリで地震発生 | トップページ | 覚醒剤音頭・忌野清志郎(タイマーズ) »

2010年2月28日 (日)

三陸海岸に大津波警報が出されました

本日、9時33分、気象庁は昨日発生したチリ地震による津波に関する大津波警報(3m以上の津波が来ると予想される)を発表しました。

気象庁発表大津波警報情報

ハワイなどで観測された津波の高さが、気象庁が予想していたよりも高く、地震の深さが60kmと深かったものの、地震の強さがM8.8であるため、日本にも3m以上の津波が来ると予測した模様。
前回(1960年)に発生したチリ地震(M9.5)では岩手県太平洋沿岸(三陸海岸)に4mの津波が押し寄せ、140人以上の死者を出しました。
今回、青森県、岩手県、宮城県の太平洋沿岸に、大津波警報(3m以上の津波が来る)が出されています。
対象地域に住んでいる方は、津波が到着する前に、早めに高台に避難してください。
奥尻地震のときの津波の際、高台までの道がふさがって逃げられなかった方が大勢いましたので、早めに避難したほうがよいです。幸い、今日は暖かい。

1960年のチリ地震(M9.5)に伴う津波の際、第一波が来て、第二波が来るまで1時間以上の時間があったあため、高台に逃げた人が自宅に戻ってしまい、第二波第三波にのまれた方がいました。ラジオ等で、大津波警報が解除されるまで自宅に戻ってはいけません。
そのため、夜遅くまで外にいても大丈夫なように、高台に避難する際は、飲み物、食料、温かい服装をしっかりした上で、避難するようお願いします。

気象庁のHP:到達予想時刻と予想される津波の高さに関する情報

青森・岩手・宮城沿岸に大津波警報…高さ3m
2月28日9時44分配信 読売新聞

南米チリで27日早朝(日本時間27日午後)に発生した大地震で、気象庁は28日午前9時33分、日本の太平洋沿岸部全域で1~3メートルの津波が発生する可能性があるとして、青森県から宮城県までの太平洋沿岸に大津波警報を発表、そのほかの太平洋沿岸部と島嶼(とうしょ)部、青森県の日本海側に津波警報を発表した。
 同庁では警報が出た地域については、各地の予想到達時間の遅くとも30分前には高台に避難するよう注意を呼びかけている。
また、津波は最初に到達する波が最も高いとは限らず、数時間から場合によっては1日以上、数十分間の周期で繰り返し発生するため、同庁では警報が解除されるまで安全な場所にとどまるよう注意を喚起している。

 同庁によると、高さ3メートル以上の津波が発生し、陸上で甚大な被害が出る恐れがある大津波警報が発表されるのは、1993年7月の北海道南西沖地震以来17年ぶりで、同警報ができた1952年以来、4回目。
 同庁によると、28日午後2時頃から日本列島各地は満潮を迎える上、3月1日は1か月のうちで干潮と満潮時の水位の差が最も大きくなる「大潮」にあたる。

 津波は陸上に駆け上がってきた際、海岸での波の高さの2~4倍の高さにまで及ぶことがあるほか、河川の河口から俎上(そじょう)し、河川の氾濫(はんらん)を引き起こすことも想定される。警報が出た地域については、予想される高さの数倍の高さの高台に避難すると共に、河川の周辺でも警戒が必要だという。高さ2メートルの津波は陸上に到達すれば木造家屋を全壊させる威力があるとの報告もある。

 同庁では27日夜の会見で、日本に到達する津波はおおむね1メートル程度とし、陸上には大きな被害をもたらさない、との考え方を示していたが、各地の観測結果ではマグニチュード8・8程度の地震が起きた際に起きる規模の津波が観測されていることから、警戒のレベルを引き上げたという。

    ◇

 予想される津波の高さと到達時刻は以下の通り。

【大津波警報】
 3メートル 青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県(いずれも午後1時半)

【津波警報】
 2メートル 北海道太平洋沿岸東部、小笠原諸島(いずれも1時)、北海道太平洋沿岸中部、茨城県、伊豆諸島(いずれも1時半)、福島県、千葉県内房、相模湾・三浦半島、静岡県(いずれも2時)、愛知県外海、三重県南部、高知県、奄美諸島・トカラ列島(いずれも2時半)、沖縄本島地方(3時)

 1メートル 千葉県九十九里・外房(1時半)、北海道太平洋沿岸西部(2時)、青森県日本海沿岸、東京湾内湾、和歌山県、徳島県、種子島・屋久島地方、大東島地方(いずれも2時半)、伊勢・三河湾、愛媛県宇和海沿岸、大分県豊後水道沿岸、宮崎県、鹿児島県東部(いずれも3時)、淡路島南部、鹿児島県西部、宮古島・八重山地方(いずれも3時半)、大分県瀬戸内海沿岸(4時)、有明・八代海(5時)、岡山県(6時)

2010/02/28 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML 内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 沖縄とチリで地震発生 | トップページ | 覚醒剤音頭・忌野清志郎(タイマーズ) »

「未来図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/33566905

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸海岸に大津波警報が出されました:

» 【東京マラソン】3万5000人スタート  大津波警報:日本に午後1時半チリ地震の大津波が [自分なりの判断のご紹介]
「雨ニモマケズ」 雨ニモマケズ 風ニモマケズ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ サウイフモノニ ワタシハ... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 00:29

« 沖縄とチリで地震発生 | トップページ | 覚醒剤音頭・忌野清志郎(タイマーズ) »