« 8月23日『教育における革命』を東京ビッグサイトにて配布 | トップページ | ドバイ・ショックを甘くみてはいけない »

2009年11月29日 (日)

ドバイ・ショックは金融大恐慌第三波の開始となる


(出展元:まさに外道画像書庫)

ドバイが5兆円ほどモラトリアムを出すとか出さないとかで、大きく円高に動きました。これはユーロやドルがジャブジャブにマネーを乱発したのに、日銀はあまり刷っていないから、相対評価で円が買われているからです。内需が拡大し、日本経済が強くなったわけではない。

10年前のアジア通貨危機の構造が、場所と立場を変えて再現し、スピードアップしているというイメージでみると、今後の展開が見えてくるだろう。そう、急激な円高、そして不景気である。

これで輸出依存型の企業は大きなダメージを受けるのは確実。日本の場合、ドバイに銀行やゼネコンなどが元気にやってましたが、それでも8700億円程度で済んでいるようです。

中東はイギリスや欧州の縄張りみたいなところですから、イギリスや欧州の銀行は軒並み大打撃を受けています。
あまり影響を受けないと言っていることは信用しないほうがいいよ。そいつら当事者だから(笑

金融システム危機、第三波は、世界各国でまとまって対応できるというものではありません。津波のように根こそぎ破壊していきます。
そんなわけで、週明けは、朝目覚めた後、ネットで為替のページを確認した瞬間、「おはぎゃぁ~」っていう台詞を言う方が多くなるでしょう。

ま、相場が大きくうごくときは、下手に対応すると、往復ビンタを喰らうので、一日フテ寝して何もしないほうが被害が少なかったりします。
投資の才覚がない大多数の方は、FXなんかしたら、財産ねこそぎもっていかれるだけなので、余計な欲を出さないことです。

※メルマガで本コラムを周知したところ、FX成功法則というメルマガの広告が入っていました。(笑

 大恐慌っていうのは、1%の成功者に99%の失敗者が失ったマネーが集中するのがあたりまえです。
宝くじに当たるとかギャンブルよりも分が悪いので、普通の人は近寄らないか、どぶに捨ててもいい金でやりましょう。
得てして貧乏人になるほど、なけなしのカネで一発逆転を狙いますが、余裕のないカネでギャンブルをした場合、すってんてんになるのが落ちです。

 

【橘研究所の同人誌即売会のサークル情報】

現在、橘研究所では、新聞をレイアウトする感覚でブログを作成し、携帯電話で読んだり、プリントアウトしてミニコミ紙を簡単に作成できるソフトのマニュアルを作成しています。これは、「ソフトウェアにおける革命」として、コミケ77に登場します。

コミックマーケット 77
日時:2009年12月29日(火)~31日(木)
会場:東京ビッグサイト
 橘研究所のスペース 12月30日(水) 東3ホール [オ]-10b
  新刊:「ソフトウェアにおける革命」 B5版 150p

COMIC CITY大阪77
日時:2010年01月10日(日) 10:30~15:00
会場:インテックス大阪
 橘研究所のスペースは、当落発表後お知らせします

【意見交換会(忘年会/新年会)のお知らせ】

御蔵、秋月の参加者、読者の皆様との親睦を深めるため、イベントの夕方に、新年会と忘年会を開催します。世界の出来事や未来の展望について語り合いましょう。

コミケ後(12月30日) 場所:東京駅付近のお店
 時間:16時30分から19時まで、 予算:5000円。
 ※混雑回避のため、東京ビッグサイトから早めに移動します

ComicCity大阪の後(2010年01月10日) 場所:大阪駅付近のお店
 時間:16時30分から18時30分まで 予算:4000円。

イベント終了後、宴会会場へ移動しますが、イベントに出られない方で、忘年会、新年会だけの参加の方もどうぞお越し下さい。集合場所は改めて連絡いたします。

なお、予約の人数を確定しなければいけませんので、ご参加いただける方は、幹事(jyoudou@gmail.com)あてにメールをしていただくか、下記のブログの記事へのコメントにて参加表明をお願いします。

忘年会(東京12/30)、新年会(大阪1/10)のお知らせ - 流水成道

2009/11/29 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_04 《人気ブログランキングに投票》

|

« 8月23日『教育における革命』を東京ビッグサイトにて配布 | トップページ | ドバイ・ショックを甘くみてはいけない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/32416783

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ・ショックは金融大恐慌第三波の開始となる:

« 8月23日『教育における革命』を東京ビッグサイトにて配布 | トップページ | ドバイ・ショックを甘くみてはいけない »