« 大女優、大原麗子さん亡くなる | トップページ | 押尾学さんは、政界をゆさぶる大事件につながるのか? »

2009年8月 7日 (金)

クリントン元大統領は何を密約してきたのか?

8月3日に、押尾学さんや酒井紀子の旦那(高相祐一さん)が薬で逮捕されて以来、TVニュースはこれの報道が多いのですが、ほかのニュースはきちんとチェックしていますでしょうか?

8月5日という日は、8月6日の前日だということをお忘れなく。
8月6日は、平和を祈る日に会わせて、原爆を落とした米国人達に二度と過ちを犯させないことを誓わせるきっかけとなる日ですが、今年も無理だったようです。

<<引用開始>>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000207-yom-int
クリントン元大統領、記者2人と北朝鮮出国
8月5日6時55分配信 読売新聞

【ワシントン=本間圭一、ソウル=細川紀子】

北朝鮮を訪問していたビル・クリントン元米大統領は5日午前、5か月間近く拘束されていた米国人女性記者2人とともに帰国の途についた。

同氏のスポークスマンが明らかにした。ロサンゼルスに現地時間の5日未明(日本時間同日夜)にも到着する。
米朝間の懸案だった米国人記者拘束問題は、15年ぶりの元米大統領の訪朝で解決し、今後、本格的な米朝協議が再開されるかが焦点となる。

北朝鮮の朝鮮中央通信は5日午前、金正日(キムジョンイル)総書記が、記者2人に「特赦」を与え、釈放するよう命じたと伝えた。

(以下、略)

<<引用終了>>

アメリカに限らず、自国の利益を優先するためには、同盟国の都合を無視するのは、外交の場ではよくあることです。
ですので、米国が日本に対して、「今回の訪問は米国人記者の解放が目的で、核問題については協議をしない」と事前に通知したとしても額面どおりだと信じるのは甘いというものです。

北朝鮮からすると、アメリカを単独交渉の場に引きずり出すのに成功して、何らかの合意ができたのだから、記者の2人くらい、即決で開放するというものです。
真相は外交機密が解かれる50年後の2059年といったところか。

また、このニュースは、アメリカで大きく取り上げられているはずです。
となると、こちらのニュースは、小さな扱いになってしまいました。

<<引用開始>>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000083-jij-soci
英語版「はだしのゲン」が完成=オバマ大統領にも贈呈、核廃絶期待
8月4日15時27分配信 時事通信

原爆で廃虚と化した広島でたくましく生き抜く少年の姿を描いた長編漫画「はだしのゲン」の英訳が完了し、最終巻の第10巻が米出版社から今秋に刊行される。
全巻完成に、作者の中沢啓治さん(70)は「ぜひオバマ大統領一家に見てもらいたい」と期待。
翻訳者たちは早速、広島訪問を求めるメッセージを書いた色紙とともに、そろったばかりの英訳版を大統領に送る予定だ。 (以下、略)

<<引用終了>>

原爆を落としたから米軍の犠牲者を減らすことができたという詭弁をいまだに信じている連中は、英訳版の「はだしのゲン」を見てから考えを改める機会を連中が信じている神とやらから、与えられるでしょう。

2009/08/07 橘みゆき 拝

|

« 大女優、大原麗子さん亡くなる | トップページ | 押尾学さんは、政界をゆさぶる大事件につながるのか? »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/30863011

この記事へのトラックバック一覧です: クリントン元大統領は何を密約してきたのか?:

» 押尾学に殺された?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」出演AV [押尾学が殺した!?銀座ホステス麗城あげは]
押尾学と死亡女性の謎!銀座ホステス「麗城あげは」本名「田中香織」? [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 06:15

» 起訴された押尾学!麗城あげは(田中香織)死亡との関係は? [「麗城あげは」(田中香織)を殺した?押尾学ついに起訴]
銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」(田中香織)死亡との関係は?押尾学を麻薬取締 [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 14:06

« 大女優、大原麗子さん亡くなる | トップページ | 押尾学さんは、政界をゆさぶる大事件につながるのか? »