« 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 | トップページ | ガイガーカウンタ故障したかな? »

2009年4月15日 (水)

ヨウ素剤が6月以降ネットで販売禁止になる?

東海地震にヨウ素剤を (STOP浜岡原発のHPより)

■発生が近いといわれ、阪神大地震の10倍以上と予測される巨大地震である東海地震への準備には、非常用食料や飲料水よりもまず、ヨウ素剤を準備しましょう。

ヨウ素剤は、放射能被曝による甲状腺がんを予防する薬です。万一、浜岡原発が事故を起こして放射能が漏れた場合への備えです。

子供たちに、大地震が起きたら一日2錠ずつ飲むように言い聞かせましょう。東海地震で浜岡原発が事故を起こし、放射能が漏れたとしても、いち早くその情報が伝えられるかはおぼつかないので、とにかく大地震が来たら飲め、と伝えましょう。

放射性ヨウ素の半減期は8日なので二週間飲めばほぼ大丈夫でしょう(16日間で放射性ヨウ素は4分の1に減少します)。
飲み方にもよりますが、放射性ヨウ素による甲状腺がんの発生を約90%予防できます。FDA(米国食品医薬品局)も推奨しています。40歳以上には不要です。

近隣の静岡県、愛知県、神奈川県は勿論、御前崎地方には西風が吹いていることが多いので、関東地方の人にも必要だと思います。

通信販売では1000錠20000円、100錠2600円です。地域や知人で1000錠を買い、みんなで分けたらいかがでしょう。一人15日分わずか600円です。

詳しくは以下をごらんください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/ki.html

 

原発事故で放射性物質が大量に外部に放出された場合、ヨウ素剤を子供達に飲ませて、当面しのぐのですが、ヨウ素剤を入手するのが、6月以降はインターネット経由での入手が困難になりそうです。
なぜなら、ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)は劇薬だからです。

 

ヤフー、楽天ら、医薬品の通信販売継続を求める共同声明を発表
2月9日11時50分配信 MarkeZine

医薬品ネット販売推進協議会、日本オンラインドラッグ協会、日本通信販売協会、ヤフー、楽天、インターネット先進ユーザーの会は、2月6日、一般用医薬品の通信販売継続を求める共同声明を発表した。

 厚生労働省が、2009年6月から、一般用医薬品の67%を占める第1類医薬品および第2類医薬品の通信販売を禁止し、インターネット販売を含む通信販売での取り扱いを、対面での情報提供が不要な第3医薬品に制限する省令案を示していた。
これが施行されれば、薬局などに出向くことができない人たちの利便性が損なわれること、また対面販売でなくても適切な情報提供は可能であるとして、今回声明を発表した団体、会社、有識者は、2008年12月に、舛添厚生労働大臣に「一般用医薬品の通信販売の継続を求める要望書」を提出。しかし、方針が変更されることなく、2月6日に省令が公布された。

 今回の共同声明では、一般用医薬品の通信販売が大幅に制限されることは、国民の健康維持の観点から非常に大きな問題があると指摘。ヤフーと楽天が11月以降に募集した書名が30万件を超えたことからも、通信販売は必要不可欠な手段であるとして、2009年6月以降も通信販売が継続可能となるよう省令を再改正することを求めている。

 この問題については、厚生労働大臣が新たに検討会を設置すると発言していることから、今後の議論の行方が注目される。

 

2009年04月現在、インターネットの通信販売サイトを利用して医薬品を購入することができますが、6月以降、一般用医薬品の約2/3を占める第1類医薬品および第2類医薬品の通信販売を禁止される予定です。
副作用の強い薬や、依存性の高い薬などを買えなくするためという大義名分です。劇薬という区分の薬も、インターネットの通信販売サイトで購入することができなくなり、近所の薬局で対面という形で購入することとなります。

ヨウ化カリウム(ヨウ素剤)は、以下のリンクから通信販売のサイトにアクセスすることが可能です。
ヨウ化カリウムの入手 
三牧ファミリー薬局の紹介ページ
手に入れるなら、いまのうちにどうぞ!
私が購入した4年くらい前と比べて、本人確認が必要とか、手続きが増えています。

三牧ファミリー薬局からのお詫びとお願い! 平成18年10月17日 薬剤師 三牧剛太郎

大阪府薬務課より指導がありヨウ化カリウム製剤(ヨウ素剤)について原子力事故時の緊急被ばく医療の文章を掲載する事が薬事法の適応外使用に当たるとして削除するよう指導があり関連文書を削除しました。
服用法につきましては厚労省管轄(薬剤師会)以外にも文部科学省、経済産業省の原子力関連のページに記載がありますので参考にして下さい。
直リンクを貼る事も薬事法云々と言われかねませんので「緊急被ばく 原子力事故 ヨウ素剤 安定ヨウ素取扱いマニュアル」等をキーワードとして各自検索してみて下さい。

ヨウ素剤を飲んでも、効果があるのはヨウ素131だけです。
40歳以上の男性には効果がないそうです。子供と若い女性には効果があります。
とはいえ、副作用が強いので、添付の説明書をよく読んだ上で飲みましょう。
セシウム137、プルトニウム239には効果はありません。

詳細は、放射能の基礎知識 および、 原子力事故時におけるヨウ素剤予防投与の実施体制の概要 山下俊一 を参照願います。

2009/04/15 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 | トップページ | ガイガーカウンタ故障したかな? »

「ニュース」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/29124010

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウ素剤が6月以降ネットで販売禁止になる?:

« 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 | トップページ | ガイガーカウンタ故障したかな? »