« 伝染病予防の備え | トップページ | いっしょにとれーにんぐ(ビリー隊長の日本版)発売 »

2009年4月21日 (火)

ストレス検査の情報が漏れてNYダウ急落

ストレス検査で「一部銀行が破綻」という情報でNYダウ急落

2009年04月20日のNY市場は、粉飾決算によりおもいっきり化粧したバンカメの決算を無視して、米国19社を対象に実施しているストレス検査の結果の内容が漏れたということで、金融システム不安となり、290ドル近く下がりました。
本当の決算の内容はどうなの? と、不透明になっているため、ちょっとした情報かく乱により、相場が大きく動きます。

このぶんだと、5月4日にストレス検査の結果が公開された場合、金融システム不安が表面化し、暴走を始める可能性がますます濃厚になってきました。

NY株急落、289ドル安=金融不安で今年5番目の下げ幅〔米株式〕(20日)
4月21日6時0分配信 時事通信

【ニューヨーク20日時事】

 週明け20日のニューヨーク株式相場は、米銀最大手バンク・オブ・アメリカが同日公表した今年1-3月期決算で、損失処理に備えた貸倒引当金がほぼ倍増するなど、先行き不安をあおる内容に失望売りが殺到し、急落した。
 優良株で構成するダウ工業株30種平均は全面安となり、前週末終値比289.60ドル安の7841.73ドルで終了。下落幅は今年5番目の大きさだった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同64.86ポイント安の1608.21で引けた。(以下、略)

 

大手16行が支払い不能?=特別検査めぐりうわさ-メディアが報道
4月21日1時29分配信 時事通信

【ニューヨーク20日時事】

 米大手金融機関19社を対象に実施された特別検査の結果を一部ウェブサイトが入手し、「16社が計算上は支払い不能状態に陥っている」と伝え、20日の米金融市場では株式相場が急落するなど混乱が生じた。

 「ターナー・ラジオ・ネットワーク」と呼ばれるウェブサイトが入手したという資料によると、19社のうち上位5社が資本不足の状態で、事業継続能力に疑問が生じているほか、1800社を超える中小金融機関が破綻(はたん)の恐れがあるという。
 ウェブサイトの内容は、英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)やロイター通信が一斉に報道し、市場では不安が拡大。米銀バンク・オブ・アメリカの好決算にもかかわらず、金融株は大幅安となった。
 ロイター通信によると、米財務省の報道官は、ウェブサイトの内容について「まったく根拠がない。特別検査はまだ完了していない」と強調しているという。 (以下、略)

 

一部大手銀行の破たん情報、根拠ない=米財務省
4月21日6時24分配信 ロイター

[ワシントン 20日 ロイター]

 米財務省のウィリアムズ報道官は20日、ストレステスト(健全性審査)の対象となった大手銀行のうち何行かが「厳密には破たんしている」との見方は「根拠がない」と言明した。
 ブログ「ターナー・ラジオ・ネットワーク」はストレステストを受けた19行中16行が「厳密には破たんしている」と述べ、米政府のリポートに基づく情報としていた。
 報道官はこれについて「根拠はない。財務省はまだ結果を入手していない」と述べた。
 同ブログは「厳密には破たんしている16行のうち、キャッシュフローが途切れたり、不良債権の状況が一段と悪化したりした場合に持ちこたえることができる銀行は1行もない」と述べた。
 また「16行のうち2行が破たんした場合、連邦預金保険公社(FDIC)の保険金の残りをすべて使い切ってしまう」としていた。
 同ブログはタイム・ワーナー傘下のターナー・ブロードキャスティング・システムとは関係がない。
 一部報道機関が書き込み内容を報じたほか、あるトレーダーが引用したことで、銀行株の下落につながった。
 ターナー・ラジオ・ネットワークは一部では白人至上主義グループとみなされている。

 

3番目の記事の注目点は、最後の文章。「ターナー・ラジオ・ネットワークは一部では白人至上主義とみなされている」という部分。
金融システム不安を起こそうという意思を持った人が、白人至上主義者にいるのでしょうか?
仮にそうだとして、この1文を掲載する意図はなんでしょうか?
ここが謎であり、解決のヒントになりそうです。
カネがなくなって、いよいよ欧米人達が内部分裂をしているってことを示します。

2009/04/21 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 伝染病予防の備え | トップページ | いっしょにとれーにんぐ(ビリー隊長の日本版)発売 »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/29215563

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス検査の情報が漏れてNYダウ急落:

« 伝染病予防の備え | トップページ | いっしょにとれーにんぐ(ビリー隊長の日本版)発売 »