« 桜が見ごろです | トップページ | 所沢で2.4μSv/hrを越える放射線を観測 »

2009年4月 5日 (日)

4段式ペットボトルロケットで北朝鮮のミサイルを迎撃せよ

第24回所沢市民文化フェア開催(航空公園)

所沢は桜がだいぶ咲いてきて、見ごろとなっています。
毎年、桜が咲く時期に所沢の航空公園で所沢市民文化フェアが開催されます。
桜が咲く4月の「所沢市民文化フェア」と秋の「所沢フェスティバル」は、大勢の方々が来ます。

所沢は飛行機と縁が深いため、ペットボトルロケットを打ち上げよう!ということもしてまして、子供達が自分達で作ったロケットを飛ばして、大喜びでした。小学生くらいの男の子が作ったロケットだと、とにかく空気をたくさん入れるせいか、高く飛びました。
昨年、所沢青年会議所が3段式ペットボトルロケットを作って、みんなの前で打ち上げしていました。
去年の第23回所沢市民文化フェア の様子

今年はさらに1段増やして、4段式ペットボトルロケットになりました!

4段式ペットボトルロケット

とても大きいペットボトルロケット(4段式ロケット)

 

どんどん空気をいれるぞー

空気をどんどん入れてます

 

準備完了

準備完了! カウントダウンに入ります

 

発射の瞬間

発射ボタン ON! 北朝鮮のロケットを迎撃だ!

ポン! ポン! ポン! と第一段目、第二段目、第三弾目が、次々に切り離され、100m以上先の公園裏の駐車場の方へと飛んでいきました。

ペットボトルロケットとはいえ、予想以上に速く、高く飛んだため、驚きました。
もっと大きくすれば、夢はハワイまで飛ぶ?? ・・・といいなあ。。

今日は北朝鮮がロケット打ち上げる予定でしたが、天候(強風)の関係でしょうか、明日以降になっているようです。

2009/04/05 橘みゆき 拝

【関連するHP】
 航空公園のトピックス(2008年4月5・6日)第23回所沢市民文化フェア 昨年の様子
 航空公園のイベント 2009年 近日中にここに登録される予定です

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« 桜が見ごろです | トップページ | 所沢で2.4μSv/hrを越える放射線を観測 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

中籔さん、コメントありがとうございます。

ロケットを自作されているとのことで、いくつか質問があったのですが、
たいへん申し訳ありませんが、このペットボトルロケットは、所沢青年会議所が
作成したものですので、
そちらで質問すると、おしえてくれると思います。
企業秘密です(笑 ってことはないでしょうから。
※私はたまたま公園で、打ち上げをみてただけなんです。

来年、桜が咲く時期にまた飛ばすでしょうから(さらに大きくなるのか?)、
ぜひ航空公園まで打ち上げを観にきてくださいませ。

投稿: 橘みゆき | 2009年5月10日 (日) 03:25

分離方式は、ゴムホース方式でしょうか?
http://homepage3.nifty.com/yoiidea/waterrocket/91%202%20stage/1991%202stage.htm
各段の圧力注入機構がないようなので...

私の3段式をコピーされた方のHPも紹介しておきます。
http://www.yacyokohama.org/nandemo/manten/mizuroke/mizuroke.html

投稿: 中籔 | 2009年5月 9日 (土) 09:48

発射装置のトリガーは、ブレーキレバーを単純に
並べて同時に作動させる仕組みの様ですが?

1段目はダブルタンクロケット5機のクラスター型でしょうか?
初速が100kmとするとクラスター型は発射タイミングが0.1秒でもずれると、高度差3mになり空中分解します。

私はエアーシリンダー1個で、同期を取っていますが...

実物を見てみたいです。

投稿: 中籔 | 2009年5月 9日 (土) 01:27

はじめまして、愛知県一宮市の中籔と申します。

3段式、4段式水ロケットを製作されたとの事
おめでとうございます。

多段式の分離は簡単ですが、最上段ロケットのパラシュート展開装置は、どの様な飛行姿勢でも動作する装置を開発されたのでしょうか?
もし可能ならば、写真等で技術交換は可能でしょうか

下記は私の開発したロケットです。
1年目の初期型
http://www.yac-j.or.jp/activ/schedule/2005/rocket/index.html

3年目の時は、全システムを再設計したので失敗していますが...
http://eyevio.jp/channel/bookmark_92005

投稿: 中籔 | 2009年5月 9日 (土) 01:15

リョウさん、こんにちは。

こういった試みは、子供達に科学への興味を増やすこととなりますので
どんどんやっていきたいと思います。  橘みゆき拝 2009/04/05

投稿: 橘みゆき | 2009年4月 5日 (日) 18:27

おもしろそうですね。

投稿: リョウ | 2009年4月 5日 (日) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/28967869

この記事へのトラックバック一覧です: 4段式ペットボトルロケットで北朝鮮のミサイルを迎撃せよ:

« 桜が見ごろです | トップページ | 所沢で2.4μSv/hrを越える放射線を観測 »