« イタリアの地震学者、大地震を予知したが被害減らせず | トップページ | 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 »

2009年4月13日 (月)

食糧備蓄の勧め

4月7日、Yahooのニュースをみていたら、農林水産省が食糧の備蓄を呼びかけているという記事をみかけました。

食糧備蓄をする名目は、「新型インフルエンザが蔓延した際の備え」となっています。

伝染病に限らず、地震などの災害で流通網が寸断され、都市部で食糧をはじめとする物資が不足する事態は、容易に想定されます。
備えあれば、うれいなしということで、読者の皆様も食糧備蓄のために、いまのうちからスーパーとかで多めに買ってはいかがでしょうか?

4月9日に農林水産省のHPより、食糧備蓄をどれ位やればよいのかについて、小冊子がPDFファイルで掲載されています。
これを参考にしてみてください。読んで理解しただけではいけません。
実際に、備蓄をするために行動しなければ、いざ災害が発生した際、1日分しか在庫がない都市部のスーパーやコンビニは、からっぽとなりますし、パニックに巻き込まれるだけで、何もいいことがありません。

コメ中心に食料品の備蓄を―農水省が呼び掛け
4月7日14時40分配信 医療介護CBニュース

 新型インフルエンザの大流行(パンデミック)時に備え、コメを中心に最低2週間分の食料を確保して―。
農林水産省はこのほど、新型インフルに備えた「家庭用食料品備蓄ガイド」を作成した。ガイドは週内にホームページで公表、地方自治体にも配布するなどして、食料の備蓄を呼び掛ける。

 新型インフルのパンデミックは約2か月間と予測されている。農水省は新型インフルへの感染を避けるには、感染者との接点を極力減らすために外出しないことが重要だとして、「できる限り長期分、最低でも2週間分の食料品」を備蓄するよう求めている。

 ガイドでは、夫婦と子ども2人の4人家族の2週間分の備蓄モデルの例を示した。備蓄品の中心となるコメは少なくとも10キロ、魚介や野菜などの缶詰は50缶必要とした。
 
家庭に乳幼児や高齢者がいる場合、「生活に楽しみを与えると同時に3回の食事では取り切れない栄養を補う効果がある」として、ビスケット、チョコレート、あめなどの「おやつ」を備蓄することも勧めている。
 また、ガイドには栄養のバランスを考慮した2週間分の献立例も掲載している。

 担当者は「公表後はホームページから簡単にダウンロードできるので、家族の人数、年齢、食欲などを考慮しながら、備蓄の目安として有効活用してほしい」と話している。


 【関連HP】
 (1) 家庭用食料品備蓄ガイドの発行について
   農林水産省HP:2009年04月09日

 万一、新型インフルエンザが発生した場合、感染を避けるためには外出を極力控えることが大切ですが、このためには各ご家庭で食料品を備蓄しておくことが重要となります。
このたび、備蓄する品目や量の目安をお示しした「新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド」を作成いたしましたので、ご家庭で活用いただき、できるだけ早期に、また計画的に食料品の備蓄に取組んでください。

 (2)  不測時の食料安全保障マニュアル
    農林水産省HP:2002年03月

 不測の要因により食料の供給に影響が及ぶおそれのある事態に的確に対処するため、農林水産省では、不測時における基本的な対応策などについて有識者から意見を聴取するとともに、関係府省とも連携をとって検討を進め、平成14年3月に「不測時の食料安全保障マニュアル」を策定しました。本マニュアルには不測時において講ずべき対策の基本的な内容、根拠法令、実施手順などが示されています。

これらの食糧備蓄に関する参考資料は、農林水産省のHPから入手できます。ぜひ御覧ください。いや見るだけでなく、近所の人にも分けられるように多めに備蓄をしてください。

もっとも、新型インフルエンザが蔓延しているときは、感染しないようにするのは言うまでもありません。そのへんは縦割り行政の弊害で、厚生労働省のHPに書いています。

新型インフルエンザに関するQ&A   厚生労働省HP
II.国民ひとりひとりの予防と対応 を参照願います。

こっちの方の備えは、近所のドラッグストアやホームセンターに行けばOKです。

2009/04/13 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« イタリアの地震学者、大地震を予知したが被害減らせず | トップページ | 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 »

「ニュース」カテゴリの記事

「食料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/29095563

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧備蓄の勧め:

« イタリアの地震学者、大地震を予知したが被害減らせず | トップページ | 志賀原発2号機で通常の300倍の放射性物質を検出 »