« アマゾンで子供用N95マスクが2種類在庫切れ状態 | トップページ | 4月30日05時、フェーズ5に引き上げ »

2009年4月28日 (火)

新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に上昇

【速報】豚由来の新型インフルエンザ情報

2009年04月28日05:10、ラジオのNHK第一放送、5時のNHKニュースで、「WHO当局者はNHK担当者に明らかにしたところ、豚インフルエンザの警戒レベルを、これまでより一段階高い『フェーズ4』に上げることを明らかにしました。」と繰り返し伝えています。

これに伴い、メルマガを速報として発行いたしました。
ここしばらくは、寝ないで徹夜か、朝3時に起きて、情報収集しつつ、コラムを書くという、相当体に負担がかかる日々が続きそうです。
そんなときに備えて、普段から気力、体力、時の運や、カンを鍛えておくと、役に立ちます。

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

こんな非常事態とかに役にたつ情報を出すよう、がんばります!

 

この情報を見過ごすと、日本でも初期段階の封じ込めに失敗する

 豚由来の新型インフルエンザの感染が広がりつつあるメキシコからの帰国者で、体調不良となったため、相談を受けた自治体がどう対処してよいのか困っているという記事が配信されました。

この方は、新型インフルエンザに感染したかどうか確認されたわけではありませんが、体調を崩されているそうです。

メキシコの場合、季節外れのインフルエンザとして初期対応が遅れてしまったこともあり、なかなか扱いが難しい。
とりあえず、こんな記事がありましたという紹介程度に留めます。

<豚インフル>変調帰国者の対応に自治体困惑
4月28日2時30分配信 毎日新聞

 豚インフルエンザが猛威を振るうメキシコからの帰国者が体調を崩したとして、西日本のある自治体がどう対応していいか困惑している。
インフルエンザの症状は示していないが、国に問い合わせても明確な指示がなく、豚インフルエンザを巡る行政の対応に不安を残しそうだ。

 自治体によると、帰国者がメキシコを出国したのは数日前で、帰国してからせきやのどの痛み、37度台の発熱などの症状が出た。豚インフルエンザとの関係は不明確という。

 帰国者から電話相談を受けた自治体は、通常のインフルエンザ症状より軽いが豚インフルエンザがどのような症状を示すのか明確でなく、断定できない状態。
対応について国の指示を仰ごうと問い合わせたが、はっきりした回答はなかった。帰国者には外出を控えてもらっているという。

 この自治体は「症状として弱いので推移を見守っている。同じように対応に戸惑っている自治体はあるのでは」と話している。

昨日、スペインとかイギリス、ドイツでも新型インフルエンザに感染した人が出たそうです。
この方は大丈夫でも、日本に感染者が出るのもそう遠い日ではないでしょう。

仮に、日本で感染者が確認されても、パニックに陥ることなく、冷静に対応してください。 そう政府が言っている。(笑

とりあえず、報道規制がかかっていなそうな、海外メディアが流す世界のニュースをチェックするとよいでしょう。

2009/04/28 橘みゆき 拝

【関連HP】
厚生労働省HP 報道発表 2009年04月25日
メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について
上記発表の別紙(PDFファイル)

厚生労働省のHPにアクセスが集中することが予想されます。
 万が一に備えて、このブログにも別紙(PDFファイル)をUPします。
 2009/04/25報道発表 「メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について(別紙のPDFファイル)」 をダウンロード

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

|

« アマゾンで子供用N95マスクが2種類在庫切れ状態 | トップページ | 4月30日05時、フェーズ5に引き上げ »

「ニュース」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/29330707

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ4に上昇:

» 新型インフルエンザと2000年問題 [むらログ]
新型インフルエンザがフェイズ4になりました。 これで、JICAなどの専門家の随伴家族には退避勧告が出ることになります。(昨年11月20日国際協力人材部健康管理センター課の通達による) ただ、こういう時期だからこそ書いておかなければならないと思うのですが、専門家..... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 07:53

« アマゾンで子供用N95マスクが2種類在庫切れ状態 | トップページ | 4月30日05時、フェーズ5に引き上げ »