« ガイガーカウンタ故障したかな? | トップページ | ストレス検査の情報が漏れてNYダウ急落 »

2009年4月19日 (日)

伝染病予防の備え

4月13日のコラム、「食糧備蓄の勧め」に関連したお話です。

もっとも、新型インフルエンザが蔓延しているときは、感染しないようにするのは言うまでもありません。そのへんは縦割り行政の弊害で、厚生労働省のHPに書いています。

新型インフルエンザに関するQ&A 厚生労働省HP
II.国民ひとりひとりの予防と対応 を参照願います。

こっちの方の備えは、近所のドラッグストアやホームセンターに行けばOKです。

近所のドラッグストア、ホームセンター、ネットの通販サイトを巡ったところ、こんなものがありました。
よかったら、参考にしてください。

ウイルスに感染するのを予防するものを中心に探しました。

(1) N95規格のマスク 例:3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入)
(2) 眼を保護するゴーグル:【インフルエンザゴーグル、N95マスク対応】
(3) 帽子をかぶりましょう
(4) 100円SHOPのレインコートを数着
(5) 玄関に入る前でホコリを落とす:ファブリーズの類
(6) うがいをしましょう:うがい薬
(7) 外出に使用した服をどじこめておく密封できるBOX or ゴミ袋
(8) サラヤ ハンドラボ 消毒用ハンドアルコール 300ml
  なければアルコールの類でもOK。
(9) 使い捨ての手袋:セコンドスキン プラスチック手袋 Lサイズ
(10) ゴミ袋たくさん(45Lくらいのサイズ)
(11) きれいな水
(12) 部屋の中の消毒剤:クレベリンゲル 60g、クレベリンスプレー 300ml
(13) クイックルワイパーや、床掃除用のローラー
(14) ウェットテイッシュ

こんなところでしょうか?

どれも身近なものです。価格もそれほど高くありません。
医療用品などはインターネットの通販サイトで購入するとよいでしょう。
いざ、伝染病が蔓延しだすと、こういったモノはすぐになくなってしまうため、在庫がたっぷりある今のうちから、そろえておきましょう。

新型インフルエンザや、未知の伝染病が蔓延した場合、どんな感じになるのかについては、映画「感染列島」「ジェネラル・ルージュの凱旋」を御覧ください。
医療資源が限られた中、生き延びる可能性が高い人に優先されますので、まだ息があってもダメ出しくらえば死体と同じ扱いです。
そうなってもあきらめがつくように映画とかで宣伝しているとみて良いでしょう。

備えあれば憂いなしですから、掛け捨て保険と同様、準備しておいて、なんともなければラッキーですし、いざというときが来た際、何も準備していない場合よりも生き延びる可能性は高くなります。
そんなことに使うなんて、お金の無駄と思えば、このコラムを無視すればいい。
誰も強制しませんし、余計なお世話もいたしません。
ま、防災とか減災に対する備えっていうのは、そういうものです。
役に立たなければ、それにこしたことはありません。

2009/04/19 橘みゆき 拝

※ 2009/04/25 追加

外から帰ってきたら、まず手を洗って、うがいをするという基本動作の徹底をお願いします。
いざというときほど政府に頼ったって、何にもなりません。結局自分で対策をたてなきゃ。
そして大切なのは、何をすればいいのか知るではなく、何を即断即決で実行したかである。
遅すぎる決断は何の意味も持ちません。
 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML

メルマガ登録・解除 ID: 0000275446
水素文明を産み出す士官学校ML
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。

|

« ガイガーカウンタ故障したかな? | トップページ | ストレス検査の情報が漏れてNYダウ急落 »

「ニュース」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

外から帰ってきたら、まず手を洗って、
うがいをするという基本動作の徹底を
お願いします。
橘みゆき 拝 2009/04/25 

投稿: 橘みゆき | 2009年4月25日 (土) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/29196221

この記事へのトラックバック一覧です: 伝染病予防の備え:

» いろんな国旗 [いろんな国旗]
運動会でたくさんの国旗をみて「どこの国かな〜?」なんて思ったことはありませんか? [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22:50

« ガイガーカウンタ故障したかな? | トップページ | ストレス検査の情報が漏れてNYダウ急落 »