« 地震による警告を無視して原発推進 | トップページ | 「初恋の人からの手紙」で年齢がばれる »

2009年3月22日 (日)

人は信じられることだけ事実と認識する

昨日(2009年03月21日)の午前中、激しい雨が日本各地で降りました。
朝の天気予報で、大雨に注意してくださいと、お天気お姉さんが言っていました。

いつだったか忘れてしまったのですが、フジテレビで朝に放送している「めざましテレビ」で、以下のテロップを表示していました。
 引用元:にゅーあきば.こむ:画像拾い上げ 「皆藤愛子さん「朝立に注意!」
思いっきり、目が覚めてしまいましたヨ。

 

0321tenkipoint

 

よくラジオのトーク番組とかで、「夕方に振る激しい雨は、夕立ですが、朝に降る激しい雨っていうと何?」って、いう質問をラジオのパーソナリティーの質問コーナーに書いたりするのですが、それを地でやってしまったのね。(ちなみに、答えは「朝に降る雨」です)

知り合いに、今日、お天気お姉さんが「朝立ちに注意」って言ってたんだよ。って言っても信じる方はいませんでしたが、上記のイラストを見せたら、「うっ! そんなことがあり得るのか」と絶句しました。

人は、事実だと認識できるのは、今までの経験や知識で事実だと信じることができることに限定されるものであるといういい事例ができました

2009/03/22 橘みゆき 拝

【関連HP】↓の絵がオリジナルと思われます
朝立ちに注意 脱力系_| ̄|○ (2007/09/24のコラム)

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です

|

« 地震による警告を無視して原発推進 | トップページ | 「初恋の人からの手紙」で年齢がばれる »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/28745656

この記事へのトラックバック一覧です: 人は信じられることだけ事実と認識する:

» 偽りの再生 [連山]
偽りの再生を演出 出典:asahi.com さて、遠隔学習「御蔵(みくら)」では、将来の日本人は安いパンとサーカスで飼い慣らされるのではないか、との予測がなされています。食料、医療、労働者賃金、衣服、建売住宅とマンション価格は暴落、しかしエネルギー価格は20倍にも跳ね上がる。人々は都市に流入しコンパクトシティで暮らし、海外産の安い食糧で腹を満たして、野球やサッカーなどの娯楽を与えられる。それで満足させられてしまうとのことです。WBCに一喜一憂する日本人を見ていて、さもありなんと感じてしまいました。私... [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 21:22

« 地震による警告を無視して原発推進 | トップページ | 「初恋の人からの手紙」で年齢がばれる »