« ガイガーウォッチャーがtwitterで活動中 | トップページ | アフガン侵略軍の補給線が断たれた »

2009年2月 3日 (火)

浅間山噴火による火山灰が広範囲に降った

 2009年2月2日未明、浅間山が噴火して、火山灰が関東地方に降り注ぎました。
ちょうど、所沢の真上を通り抜けていったようで、2月2日の朝7時頃でしたが、黄砂がやってきたときみたいに空がホコリっぽく、黄色っぽかったような気がしました。

浅間山噴火による火山灰が観測された地点

2月2日2時のアメダスの測定データによると、熊谷で西北西の風、風速7m/s。所沢で北の風、風速5m/sでした。東京で西北西の風、風速5m/sでした。
その日のうちに、浅間山から東京まで火山灰が風に乗って来ました。
今回の噴火は小規模だとのことですので、火山灰もそれほどでもありませんでしたが、これが大噴火となると、都市機能がまひしてしまう可能性が出てきます。

また、北風が吹く間、柏崎原発から大規模な放射線物質が放出した場合、関東平野を直撃するのも、今回の火山灰が広範囲に観測されたことからも伺えます。まもなく柏崎原発7号機が運転再開に向けた試験運転が開始されますが、まだしばらく止めていた方がよいのではないでしょうか。

中規模噴火の可能性も、浅間山の警戒レベル3を継続
2月2日20時51分配信 読売新聞

2日未明に小規模な噴火があった群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)について、気象庁は同日午後、「火山活動は続いており、中規模噴火も起こる可能性がある」と、火口から4キロ・メートル以内を立ち入り禁止にする噴火警戒レベル3を継続することを発表した。
 同庁火山課によると、1日から急増した火山性地震の回数は、噴火後は急減。マグマの上昇を示すとされる火口付近が膨張する現象も止まった。
 同庁は、今回噴火警戒レベルを引き上げる理由となった2つの予兆は、落ち着きを取り戻しつつあるとの認識を示した。
 一方で、上空から観察したところ、生命に危険の及ぶ大きさの噴石は、火口から1キロの地点まで飛散していたことがわかった。
 噴火後も火口内の熱活動は依然として高まった状態のままで、同庁は「マグマのエネルギーをすべて使い切ったかどうか不明」と引き続き警戒を緩めない姿勢だ。

 2日朝に東京都心などで観測された火山灰は、神奈川県横須賀市や千葉県鴨川市など広範囲に降ったことが確認された。


浅間山の火山灰65km/h、2時間後には首都圏到達

2月2日20時24分配信 読売新聞

2日未明の浅間山の噴火で放出された火山灰は、噴火のおよそ2時間後には山から約130キロ・メートル離れた首都圏に到達していたことが東京大学地震研究所の分析で分かった。
 同研究所の金子隆之助教(火山地質学)らは、気象衛星「ひまわり6号」が撮影した赤外画像を処理して、火山灰の行方を調査した。
 その結果、火山灰が南東向きの風に乗って運ばれ、噴火から1時間40分後の午前3時半には東京都の多摩地域、2時間40分後の午前4時半には東京都南部から房総半島にかけた地域に広がっている様子が確認された。
 首都圏には1時間50分後の午前3時40分ごろに届いていたとみられる。

今回は少量の火山灰でしたから、まだよかったですが、放射性物質をたっぷり含んだ雲が来るのはかんべんしてほしいものです。

2009/02/03 橘みゆき 拝

Blog_ranking_banner_01 《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です

|

« ガイガーウォッチャーがtwitterで活動中 | トップページ | アフガン侵略軍の補給線が断たれた »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/27722396

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山噴火による火山灰が広範囲に降った:

» 浅間山 カメラ [この時期、美味しい物は]
浅間山 桜島 噴火 入山規制 警戒 火口浅間山 桜島 噴火 入山規制 警戒 気象庁は 2009年2月2日午前1時51分ごろ、 浅間山で小規模の噴火が起きたと発表 浅間山からの噴煙の高さは約2000メートル 浅間山からの噴石が約1キロメートルまで飛散 浅間山では1日 火口から4キロメートルの範囲に影響を ...(続きを読む) 浅間山 降灰 事件読売新聞群馬・長野県境の浅間山が昨年8月以来半年ぶりに噴火、小規模だったが、地元自治体などは対応に追われた。 長野県小諸市役所は早朝から情報収集作業を開始、午... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 03:44

» 浅間山 ライブ [今年の先取りバレンタイン]
浅間山荘事件浅間山荘事件リンチ事件のあった山岳ベースに潜伏していた一部の人間が浅間山荘に立て篭もったのですか?ていうか、今でも浅間山荘って建ってますか?(続きを読む) 浅間山の大規模な噴火による関東地方の影響について浅間山の大規模な噴火による関東地方の影響について浅間山が大規模に噴火すると関東地方にどのくらいの影響がありますか?(続きを読む) 浅間山荘事件の真実商品価格:1,890円レビュー平均:5.0溶岩浴マグマ石 増量版 [浅間山 溶岩石]商品価格:3,129円レビュー平均:5.0浅間山溶岩... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 05:22

» 浅間山 地図 [銀河鉄道は 999]
昭文社 山と高原地図 19 浅間山 軽井沢商品価格:840円レビュー平均:0.0【KUWAチケット300】話題の自宅でカンタン溶岩浴!溶岩浴マグマ石 浅間山溶岩・純度100%商品価格:3,129円レビュー平均:0.0浅間山:入山規制 嬬恋村に災対本部 鬼押ハイウェー、一部通行止め /群馬...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 08:10

» 神は天にいまし世は全てこともなし [連山]
火山噴火、弾道ミサイル、原子力発電所 今回は少量の火山灰でしたから、まだよかったですが、放射性物質をたっぷり含んだ雲が来るのはかんべんしてほしいものです。 出典:水素文明への転換-浅間山噴火による火山灰が広範囲に降った 柏崎原発7号機、使用停止解除=地震被災から1年半−新潟 2月3日10時23分配信 時事通信  新潟県柏崎市は3日、同県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発1−7号機のうち、7号機の緊急使用停止命令を約1年半ぶりに解除した。 北朝鮮がテポドン発射準備 米偵察衛星確認 改良型の可能性... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 14:18

» 火山灰 健康被害 [がんばれオイラの最新ニュース]
きんごきんご(洗顔料・クレンジング) 220g 汚れすっきり、火山灰配合の新感覚洗顔料商品価格:3,980円レビュー平均:0.0 火山灰の中に含まれる鉱物(の割合)を決める要因はなんですか? 火山灰の中に含まれる鉱物(の割合)を決める要因はなんですか?参考書で、高温の溶岩は冷え固まった岩石が黒っぽくなり、低温の溶岩は白っぽくなる、と書いてありました。そしてそれは火山灰においても同じだと考えました。そしてそのマグマの温度は、30メートル深くなると約1℃の割合で上昇する、と書いてありました。そこ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 21:32

« ガイガーウォッチャーがtwitterで活動中 | トップページ | アフガン侵略軍の補給線が断たれた »