« 東京大震災のドラマ | トップページ | 日本でもCO2排出量取引開始 »

2006年4月 7日 (金)

東京大震災ドラマの感想

4/3に放送された番組に対する感想を、4/3の発言に対する
コメントとして書いたところ、何人かの方に、コメントではなく発言
に載せた方が良いと指摘されたので、再掲載します。
(掲載したのは、4/7未明ですが、コメントした4/4の発言とします)
**********

防災力を高める番組でした。

せっかくトラックバックしていただいた方もいらっしゃるので、
コメントを書きます。
※本ブログの話題と直接関係しませんが、未来を予測する力を
 つけることと、それに対処する案を考え、実行するという態度は
 とても大切なことだと私は考えています。

橘みゆき  2006/04/04

いろんな要素を詰め込みすぎて、全体がぼけてしまった印象です。
首都圏直下型地震はいつ来てもおかしくありません。
政府広報の番組なのでしょう。
災害時は、警察も消防も自衛隊も絶対数が足りません。
助けてくれるとすれば、顔見知りの近所の人達でしょう。
誰かが助けてくれるの求めるのではなく、自らができることをするのが基本です。
地域で火事を消している場面や、人命を救出している場面がもっと多く
あればよかったと思います。
また、自らのことを優先するが故に大混乱したり、略奪が起こったりする
場面をもっと全面に出すべきでしょう。
災害の後、人として見るに耐えない状況が展開されるはずなのですが、そういう
場面はTV的によくないので削除されたのでしょう。
だとすれば、うそくさくても、みんなで助け合って困難を乗り切りましたと
声高々に作れば、それはそれで良かったのではないでしょうか。
なんか、中途半端な感がある番組でした。

せっかくだから、地震の準備でも書きましょう。

自宅でできる対策(思いついた順番)
(1) 重い家具や本棚、食器棚が倒れないように転倒防止対策を行う。
(2) 家族がいる場合、緊急連絡のやり方を再確認する。
(3) アウトドアとしても使えるような防災用品を用意する。
(4) 手回しタイプのラジオで携帯電話の充電ができるものは便利です。
(5) 風呂の水は捨てずに水をはったまま。飲めなくても他に使えます。
(6) 3日分の食料と水(1人3L/日)
(7) 賞味期限が来る前に、保存食を食べるついでに防災チェックをする。
(8) 救急箱に消毒薬、バンドエイド、きず薬、胃腸薬、ガーゼと包帯など基本的な
アイテムをばっちり用意する。

近所で助け合うとか、お互いに声を掛け合うなど、近所つきあいを
ちゃんとしましょう。地域の防災力が一番の要となります。
自治会で開催する防災訓練にも積極的に参加しましょう。
トン汁を作ったり、アルファ米の非常食を食べたりして楽しいですよ。

おすすめは↓
阪神大震災の被災者に聞いたお話では以下のものが役に立ったそうです。
経験者の話なので、貴重な意見だと思います。
(1) 携帯用トイレと使い捨てオムツ
(2) 皿が洗えないので、サランラップ
(3) 消臭剤(体用、部屋用)
(4) 保険証や免許証のコピー、クレジットカードや銀行口座番号の控え
(5) 高血圧や糖尿病の薬(処方箋のコピー)
(6) 皮手袋と防塵マスク
(7) 酒やビール
(8) 写るんです(自宅の被害を記録するため)

|

« 東京大震災のドラマ | トップページ | 日本でもCO2排出量取引開始 »

「ニュース」カテゴリの記事

「未来図」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

洋子さん、こんばんは。

命あってのモノだねであるならば、どこでも
働けるように、健康な体を作って、たくさん
知識やスキルをつけて、世のため人のために
働くよう、必要な投資をすることだと考えます。

海外で働こうとしている若い人達に出世払いで
金を出すというのが、いい資産の移し方だと
思います。親族でも良いのですが、そうでなく
ても、世のため人のためを優先していると、
ついでに自分に少し帰ってくる位に考えた方が
良いのではないでしょうか。

資産については、とにかく1か所に集めること
を避け、分散させるしかないでしょう。
とはいえ、海外にカネを出すと、そのまま持ち
逃げされたというケースもあるので、信頼でき
る人にお願いするという形が良いでしょう。

橘みゆき  2006/04/10

投稿: 橘みゆき | 2006年4月10日 (月) 00:45

地震が来たら怖いです。
資産を移したいのですがどこが安全ですか?

投稿: 洋子 | 2006年4月 9日 (日) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/1317877

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大震災ドラマの感想:

« 東京大震災のドラマ | トップページ | 日本でもCO2排出量取引開始 »