« 21世紀以後の地球観 | トップページ | 仮想スペースコロニー »

2006年3月20日 (月)

映画シリアナは必見です

環境に関係がある映画をお勧めするお話です。

あるブログで「シリアナ」という映画がお勧めされていた
ので、さっそく見ました。
内容は「中東の石油をめぐる、表と裏のかけひき」という
ところ。
台詞が多く、ハリウッドで多様されている話に全く関係が
ないラブシーンが挿入されていることがなかったので、
映画に集中できました。
多くのハリウッド映画のようにエンターティメントに徹して
いないため、大多数の人には面白くもなく、退屈な映画だと
評価されるでしょう。
ですが、海辺の石油プラントや砂漠の中の近代都市(ドバイ)
など映画を通して見たいシーンがふんだんにあったため、
とても良かったです。
さりげなく英語でしゃべる台詞(日本語はオブラートで包んで
あった)に、冷や汗たらたらでした。
残念なことに3/24で上映が終わってしまうところが多いよう
です。映画館で見るなら3/22(祝)がLASTチャンスです。

橘みゆき  2006/03/20

映画「シリアナ」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/

|

« 21世紀以後の地球観 | トップページ | 仮想スペースコロニー »

「環境」カテゴリの記事

「石油」カテゴリの記事

コメント

のん♪さん、こんばんは。
新宿東急で「シリアナ」を見たときは、100人
以上の人が映画館にいました。隣は外人さん。
UAE(アラブ首長国連邦)あたりの王様をモデル
にしたのかな?(1月に国王が亡くなった)
など考えながら見ました。
木1本に対して年間100万円もかけて砂漠を
緑化しているとかいう話を友人から聞いたこと
があります。中東の産油国は、オイルマネーを
うまく使って、砂漠を緑にすることできると
よいのにと思っています。

橘みゆき  2006/03/21

投稿: 橘みゆき | 2006年3月21日 (火) 20:24

はじめまして。
私もシリアナ見てきました。
確かにエンターテイメント性はありませんでしたが^^;事実に基づいているだけに、普段は見ることの出来ない映像を見ることができましたものね。
みなさん、アラビア語をすごく勉強されたそうで、実によく出来た映画だと思いました。

投稿: のん♪ | 2006年3月21日 (火) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66792/1098366

この記事へのトラックバック一覧です: 映画シリアナは必見です:

« 21世紀以後の地球観 | トップページ | 仮想スペースコロニー »